FreeMind を使っています

マインドマップのフリー版。Java で書かれているので、実行すると javaw が起動する。マインドマップはいろんなことを思いつくタイプの人には効果的なツールになると思うのだが、私の場合、何か思いついたので FreeMind を開いてさあ書こうと思ったら既に忘れていることがあって話にならない。鶏頭が進化したようだ。

とはいっても、とても使いこなしているレベルではない。マニュアルを読まずに使い始めてしまう癖は何とかした方がいいのだが。SorceForge のサイトからPDFのマニュアル(英文)がダウンロードできるようなので、それを読むことにしよう。

英語は得意というわけでもないのだが、日本語の応用で速読はかなりできるつもりである。問題は内容を理解できているかどうかだ。:-p

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*