マウスを忘れてしまいました

今日はお客様のマシン室で保守作業。ディスク容量の確認とバックアップ、テスト用サーバーの起動を予定していたのだが、持ち込むノートpcで使うためのマウスを忘れてしまった。ノートpcにはタッチパッドが付いているからマウスがなくても大丈夫なのだが、普段はマウスで操作しているだけに、これだけ操作性が違うというのに驚いた。

電車の中で使ったりするときにはマウスを使っていないから、マウスなしの環境でpcを使うことはよくあるのだが、電車ではマウスを使わないのが当たり前という前提で作業しているので、操作性の差を意識していなかったようだ。

もう一つびっくりしたのが、Yahoo!知恵袋。Nexus7 で表示してみると、ものすごく見やすいのである。普段pcで見ている画面とは桁違いだった。おそらく配色の違いによる影響だと思うのだが、慣れると気付かないという常識を改めて思い知らされた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*