開発用サーバーに掃除機をかけました

今日は朝から台風の影響で猛烈な雨が降ったりしたかと思ったら晴れ間の青空がのぞいたり、とんでもない天気だったが、明日もこれが続くようだ。天気とは関係ないと思うが、開発用サーバーがいつもと少し違った音を出している。異音は故障の前兆というのがメンテナンスの常識なのだが、少しほこりが溜まっているような気がしたので、サーバーを停止して掃除機をかけてみた。

停止したり起動したりの手順がメモすらないのでなかなか大変なのだが、何とか記憶に頼って停止することができた。パスワードは基本的に覚えてない、あるいは覚えられないような文字列にしてあるので、流石にメモがどこかにあるのだが、そのメモがどこにあるか分からないから難儀する。

清掃後起動してみると、若干静かになったような気もするのだが、何となく気のせいのような気もする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*