エスカレーター

エスカレーターに乗っていたら、前の人が一歩下がってきた。1段開けて乗っていたのだが、前の人は大きなリュックを背負っていたので、それに押されてこちらも半歩下がった状態で踏みとどまった。

昨年は、エスカレーターに乗っていて特に危険だと思ったことが5回ある。全て下りで左側に止まって立っている時で、うち1回がエスカレーターに乗る瞬間、これは足が滑ったのである。この日は雨で、ステップが滑りやすくなっていた。

残り4回はエスカレーターから降りる時である。前の人が歩かないので詰まってしまい後ろから押されるという状況になった。

下りエスカレーターは基本的に歩いている。歩く時と立ち止まっている時の割合は、4:1程度だと思う。8割程度は歩く。歩いていて危険な目にあったことはない。危険な状況は、必ず立ち止まって乗っている時に発生している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*