判定

プロ野球、日本シリーズのオリックス対ヤクルト、毎回の激戦の末にヤクルトが優勝となった。例年になく面白い試合だと好評だったようだ。点を取ったら取り返す、逆転したらまた逆転のような激しい展開が多かったが、特に面白いと思ったのがビデオ判定である。

テレビでもビデオを再生して検証してくれるのだが、スローで見てもアウトかセーフか分からないのだ。ビデオで確認すれば正しい判定ができると思いがちだが、いくらビデオで確認しても、ボールを受けるのとベースを踏むのが本当に同時だと原理的にはどちらか分かるわけがない。審判も悩んでいるのか、判定が始まってからなかなか出てこない。1点差で決まる試合だと、それが勝敗を分けるという可能性もある。

こうなると、どっちを応援しているとかじゃなくて、今のは守備がスゴかったからアウトでいいよ、とか思ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*