確定申告を済ませました

カフェで隣の人達が夏休みの宿題は最後の一日に朝日を見ながら完成させるのが醍醐味だと言ってたが、そんな崖っぷちに何を好き好んでとか思いつつ、申告が終わったのはつい先程のことだ。第一期が終わってから2か月が提出期限だから普通なら8月末日、今回は土曜日だったから少し延びて今日が期限日になった。税務署でヘルプの人にアドバイスしてもらって法人税の申告ができたのが2時半頃。さらにこれを元にして都税を計算し、今日中に振り込まないといけないからまさに崖っぷちである。

こんなことなら税理士に依頼すればよかったと今更考えても仕方ないし、財務諸表を見ると、う~む、ここにあまり書いたら風説になって何か影響が出そうだから書かないけど、以前、会計ソフトを作るチームに参加したことがあったので、大抵の税務用語が理解できたのが何とかなった勝因だと思う。普通は社長がここまで関わる前に経理担当者に丸投げすべきだとは思うが。来年度はどうなるか、とかいってるうちに既に残り10か月を切っているわけである。