台風が来ています

かなり強い風が吹いている。今日は日曜日なのだが、たまたま仕事が2件入ってしまったので、1件は早めに片付けておいた。もう1件はこれからなのだが、インターネットに接続できる状態なので何とかなるだろう。考えてみれば、リモートで接続する先も台風が来ているのだから、そちらが停電になったりしたら少しややこしいことになるはずなのだが。

昨日は本当に日記を書かなかった。この日記を始めてから初めてではないだろうか。連続して毎日何かしていると、連続記録がモチベーションになることがある。野球の連続出場記録がいい例だ。この場合、記録が途切れたらモチベーションが消滅してしまって、その後続けることがなかなか難しいらしい。

Yahoo!知恵袋で、勉強をする気が出ないが何か策はないか、というような質問がよくある。よくあるというのは困ったものだが、そういう時に、ブログを書けという回答を書くことがある。高校の3年間、何を勉強したかをブログに書き続けたら、それを書くことが勉強するモチベーションになるはずだ、という話である。そう言われてもなかなか続けるのは難しいだろう。三日坊主という言葉もある。

このアイデアには副作用があって、おそらく、三年間勉強し続けた内容を書いたブログというのは、検索の順位がかなり上になるはずなのである。そうなってくると、アフィリエイトに有利かもしれない、そういう含みがある。予備校の広告に、半年で偏差値がどれだけ上がりました、みたいなものがあるが、それをリアルでやったことを記録したブログというのは見たことがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*