今日は朝から税務署に行ってきました

青色申告の書類、設立3か月以内に出さないと受理してもらえない。7月2日が設立なので、実は10月1日でも間に合うのだが、1日だけ余裕を持たせるところが安全策ということで。登記はあまりにもややこしいので司法書士事務所に丸投げしたのだが、その後の届出系は全部自分でやらないといけないので大変だ。

実は朝から不吉だった。扇風機が倒れてきて pc を直撃したのだ。幸い主要部分は大丈夫だったが、液晶画面をファンのカバーがかすったときの傷が残ってしまった。しかし、セキュリティシートを付けてあったので、本体は無傷である。微妙なラッキーさが面白い。

次のトラブルが厳しかった。自宅に置いてある2台のサーバーを少し端に寄せようと思ったときに、うっかりテーブルタップのメインスイッチに触ってしまったのだ。このスイッチがびっくりするような軽さで、僅かな力で動いてしまうし、ちょっと動いただけで切れてしまう。安物のテーブルタップなので仕方ないか。

ということで、CentOS をインストールしてあった2台のpcが強制断になったのだが、その後のブートで、ネットワークが使えない。これが困った。結局あれこれ探して見つけた解決策が、「しばらくAC電源を抜いておく」だった。何だそりゃという感じだが、これでネットワークが使えるようになったから奥が深い。異常終了したときに、MACアドレスがおかしな状態のまま保持されてしまい、電源を普通に切っただけではクリアされないらしい。ネットワーク以外は全部問題ないから、これもラッキーなのだろう。

ということで今ちょっとその余波で phinloda.com が unreachable になっているのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*