そろそろ夜は涼しくなってきました

流石に10月に入ったら当たり前のような気もするが、サーバーに使っているpcのファンも心なしか静かになったような気がする。セミは鳴かなくなったし秋の虫らしい声もちらほら。しかし鈴虫はまだかな。

ウマオイという虫がいる。子供の頃に見たような記憶があるのだが、東京に出てきてからは、ウマオイどころかキリギリスも見た記憶がない。草むらのような場所は案外あるのだが、見かけない。ショウリョウバッタは希に見ることがあるのだが。

こおろぎだって、声はすれどもここ最近姿を見た記憶がない。とはいえ、田舎にいけば普通に見かけるというか、昨年だったか、家の中に入ってきて鳴いたものだから、やかましくて閉口した。ころろぎの鳴き声は案外大きいのである。

そういえば、最近、家グモをよく見かけるような気がするのだが、一体何を食べているのだろうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*