今日は近くに雷が落ちたようです

朝と夕方、かなり雨粒の大きなゲリラ豪雨的な雨が降った。どちらも雷を伴う雨で、朝の雨が特に酷く、近くに雷が落ちた気配があったが、停電などにならずに済んだようである。自宅に置いてあるサーバーの場所を移動したので、停電になったらアウトなのだ。

UPS は1台あるのだが、ビデオレコーダーがUPSに接続してあって共有した状態だったのが、サーバーの場所が変わったので共有できなくなってしまった。本当は非常時のことも考えて、大きな蓄電池を買った方がいいのかもしれない。

雷の落ちた経験といえば、確か高校生だった頃に家の前の電柱に落ちたのが最も近くだった。大学生の頃には、落ちた現場には居合わせなかったのだが、バイト先の近くに落ちて、パソコンやICEなどの開発用のマシンが壊れたことがあった。その後は、停電を除けば雷の被害を経験したことはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*