今日で6月が終わるので月末の作業をしています

月末といっても大したことではないのだが、毎月末にやっている作業が二つある。

一つは、mixi のコミュニティのトピックを作成すること。作成するコミュニティは「プログラマーズフォーラム」と「もののけ」の2つ。プログラマーズフォーラムはその昔(という程でもないが) ニフティサーブというパソコン通信サービスにあったコミュニティで、インターネットに駆逐されてしまって既に存在しない。

1990年の真ん中あたりだったと思うけど、ニフティサーブのフォーラム管理者が集まったオフ会があった。確か、中村氏を囲む会、みたいなのだったと思う。中村氏というのは中村明さんという偉い人で、ニフティサーブに入会したら中村明さんからメールが来ることになっていて、それが「中村メール」と呼ばれていたりした。

その頃はパソコン通信全盛期で、ちょうど People というサービスが新規参入するというので話題になっていたから1994年だったかもしれない。同業他社が似たテーマのコミュニティを開設すれば、フォーラム管理者としてはアクティブ会員を失いかねないので注目していたわけだ。

その時に何言ってるのという感じの参加者が二人だけいた。その一人が私で、もう一人は確か当時書斎フォーラムを担当されていた古瀬幸広さんである。二人の意見は同じだった。今最大の脅威なのはパソコン通信の同業他社じゃなくてインターネットですよ。パソコン通信のコミュニティのようなサービスが、個人で誰でも出来るようになったらどう対応するつもりですか?

残りの皆さんがきょとんとしていたのを覚えている。

先見の明とかカッコいい話をしたいのではない。おそらく、皆さんはまだインターネットに触れる機会が殆どなかった、それだけのことだろう。幸い私は本業の方でインターネットをかなりの初期、WWWが普及する前から使っていた。当時でさえ誰だってこのインフラが普及したらどうなるかを想像することは容易だったが、そのインフラ自体を知らなかったらどうしようもない、ただそれだけのことだ。そして、流石に古瀬さんはそこに既に注目していたのである。

ちなみに毎月末にやっているもう一つの作業というのは、ブログのアクセスログを保存することだ。3か月以上前の記録は削除されてしまうので、月末にあわてて過去のログを保存するのである。自動化しようとして一度は成功しているのだが、ブログの仕様変更に敗れ去って現在に至る。何とかしないといけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*