日記というのは毎日書くから日記なのでしょうか

いきなり7月1日の日記から失敗するところだったが、毎日あったことを書くというのが日記の基本だと思う。実は他にいくつもブログを書いていて、毎日更新しているものもあるから、そちらにも時間がかかってしまうのだが、やはりここは毎日あったことを少しでも書いていきたい。

じゃあ今日は何かあったかというと、基本的なことだが、今日っていつからなんですかね? もちろん1日の定義は00:00~23:59まで、あるいは翌日の00:00の直前まで、ということで明確なのだが、テレビ番組のサイトを見ると 25:00 とか 26:00 という表記が平気で出てくる。理論的な話はともかく、実用的な定義としては起きてから寝るまでが一日という解釈だって可能だ。

私は土曜の夜、というか日曜の午前 01:00から、J-Wave の ROCKETMAN SHOW という番組を聞くことが多いのだが、これは今日聞いたことになるのか、それとも昨日聞いたことになるのかという話だ。この番組自体が「土曜深夜は ROCKETMAN SHOW」といって宣伝しているから、放送しているのは土曜日という感覚なのだと思われるのだが、明らかに時刻としては日曜日に放送されているのである。

まあでも残念ながら今回はあまりドキっとするような内容はなかった。前回は首相官邸前のデモの話とか結構興味深かったのだが、そちらの感想を他のブログに書こうとしたらまとまらなくなって、下書きのまま放置してあったりするのだが。

一つ気になったのは、洗濯機が洗濯終わりのときにメロディで知らせるという話。これについて投稿したのだが、今回は途中で聞くのを止めたので読まれたのかどうか分からない。実はこの番組、何度か投稿して読まれたことがあるのだが、最初は感動があったけど、何回かすると慣れてしまったのか、とりあえず投稿して寝てしまうようなことも多くなってしまった。

えーと今日あったことか。iTunes のプレイリストを新しいpcに移行するのに挫折したとか、昼寝したら体調がやや不良になったとか、いまいちだけど、これからデータ分析の作業をしなければならないので実はまだ今日は忙しいのである。今週は木、金が殆ど寝られない状況だったので、どうも調子が出ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*