今日は特急電車の中で仕事をしていました

特急電車の中でパソコンを開いて何かしている光景は今では全く珍しくもない普通の話になってしまったようだが、今日、パソコンであれこれしている時に、隣に座っていた人から「お仕事中すみませんが」と声をかけられて我に返った。私が通路側に座っていたので通らせて欲しいということだが、「お仕事中」というように見えるのだろうか、と思ったのである。

パソコンを使っていても、それが仕事なのか何なのか本当は分からないのではないかと思うのだが、何も知らない人から見ると仕事をしているように見えるのだろうか。昔はそのようなことがなかったので、ちょっと驚いた。確かに、アウトドアでパソコンを開いてキーボードを叩いているなんてのは、仕事だと想像した方が当たっているような気もするのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*