今日はまた随分暑かったですね

仕事場に着いたら、置いてあるpcが異音を出していた。何か故障の前兆かなと思ったのだが、冷房を入れているうちに静かになった。冷却用のファンがフル稼働していたのかもしれない。パソコンの中にはセンサーがあって、温度が上がるとファンを回して冷却するようになっているから、ファンの音で室温が何となく分かるという仕組みになっている。

ていうかモニターするソフトを使えばCPUの温度が分かるけど、室温は分からないか。

パソコンに温度センサーがついていて、何かの方法で室温が推測できるとしたら、それをインターネットで収集して室温マップとか作ると面白い結果が出るかもしれない。マイクやカメラは最近のパソコンには標準でついている。スマホはどうなんだろう?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*