今日は外出してきました

バスに乗っている時間が30分程度だと思うけど、腰が少し痛い状態なので、ずっと立っているのがちょっと辛い。こういう時に限って座席が全然空かない。結局、終点の1つ前で空いたけど、殆ど意味がなかった。

その後、探した本もなかったし、結構散々な状態。でも、大型書店というのはつい長居してしまう。Amazon で一覧を見ているのと違って、誰も注目しないような本でもちょっと手にとって中を見たりできるのがいい。

Amazon のようなネットショップも立ち読み機能はあるのだが、書棚にずらっと並んでいるという状態にするのが案外難しい。例えば岩波文庫を全部タイトルだけ表示して、そこから適当に手に取るような使い方はできるのだろうか? 今、試しに「岩波文庫」で検索してみたら、検索結果は10,919件と出たのだけど、1ページに表示されているのは20冊だけである。そうではなくて、200~300冊並んでいる状態から面白そうなのを選びたいのだ。

この「面白そうな」というのも案外曲者なんだけど。

ただし、検索はやはり Amazon、というか、Web が強力である。ヒントになるようなキーワードからたちまち目的の書籍を絞り込んでくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*