今日は近くのドトールに行ってきました

リニューアルされていて、店内が綺麗になっていたのと、完全に分煙になっていて、喫煙ルームは隔離されているので禁煙エリアには全く煙が入らないようになってた。最近、このように完全に禁煙している店が増えてきたと思う。残念ながら、オフィスの近くのドトールは壁がないので形式的な分煙なのだけれど。

入り口のところに Wi-Fi 対応のシールが貼ってあったけど、最近これも増えてきたような気がする。もっとも、私の場合は docomo の FOMA を使って接続することが多い。結局、その方がスピードが出ることが多いからだ。Wi-Fi の方がスピードが出てもよさそうなものだが、レスポンスが悪い。大勢使い過ぎているのではないかと思う。

スマホが爆発的に普及して、Wi-Fi などのインフラが追いついていないという意見はあるようだし、事実そうかもしれないが、ちょっと気になっているのが、例えば地下鉄の電車の中だ。地下鉄走行中は無線LANが使えないところが多いのだが、実際に pc の無線LANスイッチを入れてみると、いくつも接続先が表示されるのである。

他のpcやWi-Fi アダプタが接続可能になっているのではないか。

FON というサービスがあるけど、このような他のpcをうまく使うことで、裏の大規模なネットワークが構築できそうな気がする。すれちがい通信でいつも誰かが近くにいるような感じだ。うまいことルーティングしてやれば、案外何とかなるような気がする。

もちろん地下鉄の中だったら、外に繋がるようなルートがないと意味はないのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*