6月になりました

昨日の夜からちょっと風邪っぽくて、風邪薬を飲んで頭痛を止めているような状態なのだが、私用があって外出しなければならないので、騙し騙しの一日だった。とりあえずいい天気だったのが救いだ。

デジカメを持っていくことになっていて、事前に充電しようと思ったら充電用のアダプタが見つからない。いろいろ探して最終的には見つかったのだが、私の持っているデジカメは殆どがソニーで、充電用のアダプタも非常に似たものがいくつかある。全部微妙に大きさが違っていて互換性がない。

バッテリーの大きさが違うのは、バッテリーを小さくする技術の進歩や、ぎりぎりまで小型化したいというデジカメの要求を考えたら仕方ないことかもしれないが、バッテリーの大きさが違っても充電できるようなアダプタにするという工夫はあり得なかったのだろうか。世界に誇る技術を持っているはずのソニーなのだから、やはり不可能だと考えるべきなのだろうか。接点のサイズを共通化するだけで何とかなるような気もするのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*