ややこしい仕事をしました

内容がややこしいのではなく、トラブルが多発したのだ。例えばリモート接続中になぜかインターネットが瞬間的に不通になり、接続が切れる。その都度、VPNの接続をやり直して、リモートサーバーにログインして、監視プログラムを走らせて状況を見て、ログをチェックする。とかやっているうちにまた接続が切れる。

しかもログをチェックしていると全く予測できないタイミングでフリーズする。仕方ないのでサーバーに別口で ssh でログインして、そちらからフリーズしているプロセスを kill する。

というような作業を今日の午前0時頃から4時頃までやっていたのでだんだん訳が分からなくなってきたのだが、とりあえず目的の処理を追加することには成功した。

一つだけ理解できないのは、1時間かかる見積もりの処理が45分程度で完了していたところである。多少の誤差は考えられるにしても、1/4 の時間短縮になるような要素が思い当たらない。短い方にずれてくれたからいいけど、逆だとヤバいところだ。とはいえ、最悪6時までに終わればいいというつもりでやっていたから、結果的には余裕だったが、腑に落ちない現象というのは精神的に疲れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*