トップ画像を入れ替えてみました

WordPress のことは殆ど何も分かっていないので、画像を入れ替える方法が分からない。とりあえずマニュアルがあるかと思って探したらあったのだが、量が膨大なので暇なときに読もうという気になった。ということで進展せず。だいたい、どこに画像データがあるのかも分からないのである。

試しにブラウザで PRGFORUM社長日記を表示して、画像だけを表示してみると、ファイル名が chessboard.jpg であることが分かった。ならば、このファイルがどこにあるか探せばいいのだ。Heteml は ssh でログインすることができるので、早速ログインして探してみた。

find . -name chessboard.jpg -ls

すると、~/blog/wp-content/themes/twentyeleven/images/headers
の中に、このファイルがあることがわかった。これ一つしかないから、ここにおいてある画像が WordPress に使われているのだ。

とはいっても、ここにファイルを置くだけでいいのか、それともDBに登録したりスクリプトに書いておかないと表示されないのか、画像の大きさはどうすればいいのか。疑問は尽きない。ていうか、そもそもこんな画像、利用者が簡単に upload できるようになっているのではないか?

ということで、WordPress の管理画面を探してみると、テーマの画像をアップロードして指定する機能がちゃんとあった。ブログの投稿に画像を使うのと同じ程度の手間で実現可能なのである。大した画像はないのだが、早速少し入れてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*