今日の東京の雪はたいしたことありませんでした

今日は未明から雪という予報だったが、なかなか雨が雪に変わらなかった。午前中は新宿にいたのだが、雪は降ったそばから地面で融けてしまって積もっていない。地面が暖かいいだろう。ただし、家を出る時にはうっすらと積もっていたので、都心の方が微妙に暖かいのかもしれない。

テレビの実況中継では新宿は雪だったが渋谷は雨だったから、かなり微妙な温度なのだろう。

フェイルセーフのことを考えれると、この種の予報は危険な方にシフトした予想をする方が望ましいのだろうか。軽めの予想が重い方に外れると、被害が大きくなる。かといって、毎回大袈裟な予報をしていると、そのうち誰も信用しなくなってくる。これも微妙な話なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*