今日はスモーキング・ブギをネタにしました

2009年の4月から毎日1曲ずつ紹介するというプログを書いているのだが、なぜか今日まで毎日更新が続いていて、いいかげんネタがなくなってきた。今日選んだ曲はダウンタウン・ブギウギ・バンドのスモーキング・ブギ。もはや懐メロみたいなものだ。タバコを吸いまくるというだけの歌なのだが、時代の文化というか、若者の抵抗みたいなのが入っているのかもしれないが、今こういう歌を作っても支持されるかどうか怪しいと思う。

タバコの市民権が当時と比べて非常に低くなったからである。今日たまたま昼食に入ったのが喫茶店なのだが、喫煙可の状態だった。最近は近所のハンバーガーショップやカフェだと閉鎖された部屋が喫煙室になっている完全分煙タイプのものが多い。全部喫煙可というのは珍しくなった。ちなみに、その喫茶店になぜ入ったかというと、たまたまランチのメニューを見ている所を店員の女の子に席が空いていると言われただけで、つい出来心というか。

中でタバコ吸っていた人、結構女性が多かったのは意外だったけど。昔はタバコはパソコンの天敵みたいに言われていた時代があったけど、最近あまり聞かないような気がする。実際どうなのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*