古本を買いました

今日は土曜日なんだけど仕事がどうも片付かないので新宿のオフィスでお仕事をすることに。途中で何となく通ったサブナードで「古本浪漫州」というイベントをやっていた。ロマンスと読むのだろうか。Part 1 から 7まで、数日でテーマを入れ替えて開催するようだ。

何気なく適当に手にとって見ていたら、一冊なぜか落としてしまった。誰も見ていなかったのだが、こういうのは何かのきっかけだと思ってこの本を買ってしまった。みすず書房の「思考の心理学」という本で、ジャン・ピアジェ著、滝沢武久訳。この本が350円である。ちなみに定価は600円となっている。昭和43年発行の初版本。とはいっても、いろいろ書き込みがあるので商品価値は大してないと思うが。

こういう本が読みたければ大学の図書館に行けば揃っていそうだけど、新宿からだとちょっと遠いし、入館証の期限が切れてしまったので再発行の手続きが面倒だったりする。

そういえば TASPO も再発行の手続きが必要だった。まあこれこそどうでもいいのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*