レンタルオフィスの下見に行ってきました

今いるオフィスが11月に移転するということで居場所がなくなるということで、ここ数日、レンタルオフィスを探していた。以前いたことのある表参道のレンタルオフィスも候補なのだが、都営地下鉄だけで移動できないのがデメリットになるので、最終的に残ったのが新宿のレンタルオフィスで、その下見に行ってきた。

あちこち確認して回る暇もないので、多分そこで決まりになると思うのだが、一人だけのオフィスなのでマンガ喫茶のような感じで想像してもらえば広さが分ると思う。ただし、オフィスはマンガ喫茶と違って完全に個室なので、外からは遮断された環境である。マンガ喫茶を拠点にしていた作家がいたような気がするが、マンガ喫茶拠点のIT会社というのは微妙すぎるので避けたいというか、多分ワンピースとか読み始めてしまって仕事にならない。

新宿のそのあたりに行くのは久しぶりだったが、建物とかは変わっていたけど土地勘がある所なので、そういう安心感がある。そのあたりというのは、通っていた英会話教室(既に潰れている)の近くなので、裏道も何となく記憶していたりするのだ。昔は下北沢に住んでいたから新宿は結構よく通ったものだが、多分この辺を歩くのは10年ぶりとか、そんな感じだろう。

会社名義で契約するには登記簿と印鑑証明が必要ということで、たまたま登記簿や会社印は持っていたのに印鑑証明がなかったから後日もう一度来ることになってしまった。まあ急ぎはしないんですけどね。

会社のホームページを教えてくれと言われて困った。まだ完成していないのである。予定では8月末にできるはずだったのだが、放置状態だ。ホームページの作成で稼ぐ予定なのにこれでは何やってるんだか分からない。

確か銀行の審査の時もホームページをチェックされたような記憶があるのだが、最近はホームページの存在が信用度に連結しているのだろうか。怪しいページも結構ありますけどね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*