今日もカフェに来ています

待ち合わせの時間より早く着いたので時間ができた。この隙に今日の日記である。今日はちょっと体調不良で、昼に2時間位、おもわぬ昼寝をしてしまい、この後のスケジュール調整が大変なのだ。カフェではサイズの合ったコーヒーカップがないとかで、巨大なマグカップに入ったショートサイズのコーヒーを飲んでいるのだが。

「今日の戯言」には橋下氏の週刊誌の話題を書いた。検証のために週刊朝日を読みたいのだが、流石にどこに行っても既に置いてない。回収したという話は聞いてないし、おそらく売り切れだろう。少なくとも週刊誌側の売上げを伸ばそうという目的は達成できたはずである。後で図書館でも行ってみるか。

思い出したので今頃書いてみるが、一昨日、電車の隣に座った外人っぽい容姿の男性が、携帯ゲームをしていた。そのゲームが私のプレイしている神装!!ヴァルキリカードというモバゲーだった。このゲーム、誤解を恐れずに一言でいえば美少女着せ替えバトルゲームなのだが、外人もこういうのするのか、ていうかもちろんするに決まっているけど、差別的な先入観とかじゃなくて、例えばアメリカの人形よりも日本の人形の方が目が大きいとか、そっちの話。例えば運動会で体操服着せたら強くなるとか、そういう文化ってあちらにはなさそうな気がするのだが。

このゲーム、あまり本気でやってないので詳しいわけではない。参加したきっかけは、ちょうど前の会社を辞めることになって起業しようかというところで他のゲームで少しやりとりしていた人に紹介してもらったのである。モバゲーは紹介した相手がゲームを始めたらレアカードがもらえるような仕組みになっているので、その人がレアカードもらえるならということで少しプレイしてみたら、案外分りやすいので続いている、といった感じだ。他にもこういう経緯で初めて放置というゲームがいくつもある。

今年の春頃に、コンプガチャ論争という茶番があった。結局コンプガチャは自主規制されたようだ。私はその頃からコンプガチャを規制しても売上げは変わらないと主張していたが、どうなのだろうか。。それで売上げ減ったという話はあまり聞かないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*