今日は蕎麦がかぶりました

昼はかけそば。夜もソバだった。ただし、カレー南蛮。

最近の昼は、かけそば率が異様に高い。5割は確実に超えている。この暑いのにかけそばを注文する人も殆どいないので、注文してからゆでているらしく、立ち食いソバなのに時間がかかる。急いでいるわけでもないので、別に構わないのだが。

もりそばが嫌いなわけではない。ただ、もりそばは信州そばの本場のものを食べる機会が多いので、東京の立ち食いそばではちょっと食べる気がしない。それと、かけそばのつゆを全部飲みたいというのもある。塩分がどうだという話があるのかもしれないが、むしろ、この暑いときに塩分は補給したい。かけそばなんて食べるから汗が出るんですけどね。

学生の頃は、新宿駅の立ち食いそば屋でコロッケそばをよく食べていたような記憶がある。その店は今でもあって、もちろんコロッケそばもメニューにあると思うのだが、ここ十年ほど食べた記憶がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*