パスワードが覚えられません

8文字以上というのだから8文字にしておけばいいのに、気を利かせてもっと長くしたりするからだ。本当はパスワードなんか変えたくないんだけど変えないとログインできなくなるシステムなら仕方ない。仕方ないから覚えられないパスワードをモニタの横にポストイットで張っておいた。これで忘れても安心だ。

知らない人に使われたら危険だって? 心配はいらない。何のパスワードなのか分からないはずだから。それに、ハッシュしてあるからそのまま使ってもログインできない。だからヒントもあげちゃおう。どこかの2文字をパスして、どこかに2文字追加したら、あとは1文字だけ大文字と小文字を入れ替えたら本物のパスワードになるぞ。暇な人は試してみるといい。

この種の文字列は意味のあるものをつなげると長くて覚えやすいパスフレーズができるのだが、創作過程を読まれるのもイヤなので、パスワードはRubyでちゃちゃっと書いたプログラムで自動生成している。だから自分でも覚えられないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*