今日はちょっと疲れました

まだ仕事が残っているのでこれからなんだけど、昼間、ちょっとぐったりした状態で余計に寝てしまった。今も疲れは残っているのだが、こういう時には凄腕の仲間がいて欲しい。

ところでオリンピックなんだけど、柔道でいろいろ波乱があったり、番狂わせがあったりで面白いのだが、確かに「運も実力のうち」という言葉もある。しかし、たまたま勝てたというのが本当に実力といえるのか、そういう疑問も持つべきではないかと思う。

例えば柔道なら、1本勝ちでトーナメントではなくて、例えば3本先に取った方が勝ちとか、そうするだけで今よりも断然実力が反映されると思うのだ。偶然勝てることはあっても、偶然3回勝てるようなことは少ないからだ。

今の柔道を試合を見ていると、例えば砲丸投げや走り高跳びを一発勝負で決めているような感じがする。確かに番狂わせも面白いのだが、何かギャンブルを見ているようで、どうも健全な気がしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*