コメント通知メールが使えなくなりました

あまりに spam が多いということで、それを通知するメールも大量に送信されてしまって、サーバーの負荷が高くなりすぎるということで実行禁止処分になってしまった。おかげさまでメールを受信しなくていいから楽なんだけど、とりあえずコメント通知のメールを送らないように設定を変更した。

コメント投稿時に文字認証すればいいというアドバイスまでいただいたのだが、この件は昔、議論したことがあって、ちょっと抵抗がある。文字認証というのは、意図的にゆがめた文字や数字の画像を表示し、コメントを書く人はこれをキーワードとして入力しないと投稿できないという仕組みである。問題になったのは、全盲の人がいたからである。画像認証を有効にしたら、その人はコメントを投稿できなくなってしまうのだ。

昔、パソコン通信が流行っていた頃、普通の会話だとうまくできないような障害を持つ人達が、コンピュータを介在させることでうまくコミュニケーションできるという特長を活かして積極的に電子会議に参加するというような時代があった。ブログで画像認証という時代になって、そのような人達は締め出されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*