Wi-Fi が接続できなくなりました

インターネットに接続したいときに、移動中は docomo の Wi-Fi を使う事が多いのだが、今朝入ったカフェで唐突に接続できなくなった。いろいろ調べてみたら、docomo の Wi-Fi の暗号化方式を強化するために、今まで使っていた設定では 11月から順次使えなくなるという。迂闊だった。試行錯誤して、何とか接続できるようになったのが午前も終わる頃。

その後、カフェに入って実際に使ってみたら、今までよりも格段に速度が遅くなっているとか、IRCが頻繁に切れてしまう、といった不具合があって、かなり問題であることが判明した。どの程度切れるかというと、radiko でインターネットを使ってラジオを聴いた時に切れまくって使い物にならないレベル。特に、リモートメンテナンス中に接続断になってしまうのはかなり致命的なので、早急に何とかする必要があるようだ。、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*