銀行で名前を呼ばれてきました

病院で番号で呼ばれたために「ここは刑務所か」というわけのわからない憤慨をしただけでなくそれをブログに書いたために大炎上した県議が話題になっていたが、今日は銀行の窓口に用事があったので行ってきた。銀行は受付のところで番号カードをもらって、その番号が呼ばれるまで待つ。この時にはまだ名前を示していないので、呼ぶにも名前で呼べない状態だ。

その後、用紙にいろいろ書いて渡した後、受付の札を渡された。この札にもIDらしき番号は振ってあるのだが、手続きが終わった後には名前で呼び出された。そういえば、銀行で同姓の人がいてびっくりしたこともあるが、例のブログでは、銀行では番号で呼ばれるみたいなことが書いてあったような気がしたのだが、銀行で一旦受け付けた後は名前で呼ばれているのである。

他に番号で呼ばれるのは何かないかと思って考えて、思いついたのは弁当の受け取り。オリジン弁当というところで弁当を買ったら、番号カードを渡されて、それと引き換えにできあがった弁当を受け取ることができる。これも買った人の名前が分からないから番号になるのは仕方ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*