外から自宅サーバーにアクセスできるようになりました

結構時間がかかってしまったが、インターネット経由で自宅のサーバーに接続できるようにルーターを設定できた。同時に、webサーバーも見えるようになったので、phinloda.com がやっと復活した。自宅のサイトはダイナミックDNSというサービスを使っているのだが、Firefox のキャッシュの扱いに何か問題があるのか、サービスを再開しても中断ページが表示されてしまった。これは単純に Ctrl を押しながら F5 を押して解決した。

自宅のサーバーには固定のローカルアドレス、192.168.0.x が割り当ててあるのだが、新規購入したルーターは 192.168.2.x のアドレスを持っているので、ネットマスクを再設定したりして対応した。最初、ルーターのアドレスを 192.168.0.1 に変更して何とかしようとしたのだが、これがどうもうまく行かないので困っている。そういえばファームウエアも更新していない。LANケーブルで接続すると管理ページが表示されないという不可解な現象が続いているからだ。もう一歩前に進めておかないと、流石にプロとして情けないと思う。

そういえば今まで使っていたルーターは、phinloda.com をLANから参照したときに、ちゃんと自宅のサーバーに接続するようになったいた。今度のルーターはLAN 内から自分自身に割当てられているグローバルIPを指定するとエラーになってしまう。もっとも、そちらの方が自然のような気もするが、以前のルーターはどういう設定になっていたのだろう?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*