データ修復の仕事を片付けました

この手の作業は案外多いのだが、間違って消してしまったものを復元するとか、その類のもの。最初はなぜ消えたのか不明だったから調査から入ったが、おそらく操作ミスでリストから消えたことが分った。消えたデータは処理済のステータスになっているだけでDBには残っているから、ステータスを変更することで解決する目処が立つ。これで今朝の02:30頃。

最新のデータをテストサーバーにコピーして復旧手順を確認しようとしたら、オフィスから phinloda.com に接続できない。焦ったけど、どうやら www server が落ちているだけで、他のサーバーは生きている。そちらにオフィスからログインして手順の確認。これで 11:00 頃。

件数が多いのでバッチ処理とかで片付けるのがいいのだが、復旧を急がなければいけない状況。力仕事でやれば、30分で100件処理できることが分る。復旧したいデータは700件あるので、3時間半あれば何とかなる。運用サーバーにログインして復旧完了したのは 16:00 頃。本当はプログラム書いて一括処理したいんだけど、それだと明日になってしまいそうなので却下。こういう単純作業はつくづく秘書か社員かいたら助かるのにと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*