今日は一日雨降りでした

雨はどうでもよくて、問題はリモートで実行しなければならない保守作業である。予定の時間内に終わらないといろいろややこしいことになるので緊張するわけだが、予定外のところに問題があった。サーバーの動作状況を確認するためにログを見ようと思ったら開かないのである。正確にいえば、ログを表示しようとするとハングアップして端末から何もできなくなる。

ログを表示しなくても保守作業には影響しないのだが、状況を確認せずに実行するには抵抗がある。表示しなければ操作に支障がないことが分かったので、まずログを別のマシンに転送してそこで確認するという手間をかけることで対応した。時間が限られている中でこのような非常事態が発生したときにどれだけ対応できるか、そういうところで今までの経験が生きてくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*