ブログのバックアップ

ブログに書いたデータを全て一度に保存するという機能は、あるようでなかなかない。あったとしても、実行したらデータが多すぎるので少しずつ保存してください、とか表示されて、1日単位でバックアップするしかない場合があったりする。

とあるブログに2005年頃から書いていて、最近は更新していなかったのだが、1500程度の記事があって、これが一度にバックアップできない。そこで、プログラムを書いて1つずつ自動的に保存することにした。3秒に1記事のペースで、1時間ちょっとで無事保存できた。この種の処理は、途中で表示できなることも案外あるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*