データを生成するお仕事がありました

巨大なテキストデータ。具体的にいえば、約2GB超である。ただし gzip で圧縮したら 200MB 程度になるから大したことはない…のかな?

ちょっと昔なら 2GB というとどうやって受け渡ししようかと悩むところだが、今は USBメモリに入れて渡せばいいから楽である。もっとも、問題は受け取ってからそれをどうするかなのだが。

このデータを作るための事前テストに2時間程度。実際にできることを確認してから本番のデータを作って用意するのが1時間。大した作業ではないのだが、待ち時間ができる作業はストレスがたまる。こういう時は秘書がいてくれたら「これ圧縮してコピっといて」で済むから助かるのだが。

仮にさらに10倍のサイズになってくると、どうやって受け渡しするかちょっと悩むかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*