満員電車のドア付近で頑張って降りない人

新宿の普通の通勤電車。旅行中の外国人だと思うのだが、入り口付近に立っていても、ドアが開いたときに降りない。大勢が降りようとしても、入り口付近で抵抗している。降りる人の邪魔になっている。

昔は、電車の入り口付近にいる人は、電車のドアが開いたときに一度降りて、降りる人を通すのが当たり前だった。そういうマナーがあった。しかし、最近は、特に東京の一部の交通機関では、そういう習慣はない。この前は若者が「オレ、降りない派なんだよね」とか言って、ドアのまん前なのに降りようとしなかった。

日本人がそうなのだから、外国人が降りないのは仕方ないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*