郵便局が混んでいました

そうか25日か、と気付いたのだが、そう思えば大した行列ではなかったから、とりあえず振り込むために並んだ。ネットから振り込めば済む話だが、日本人はこういうときに並ぶのが好きなのだ。うまく並ぶスペースもないような狭い郵便局なのだが、案外マナーがよくて、列が乱れていても来た人の順にATMを使う。

どこでもそうかというと、そうでもない。一番酷いのが、駅である。昔から、東京の人はきちんと並んで電車を待つが、入る時は早い者勝ちになって並んだ順になっていない、それに比べると関西は待っている時に並ばないこともあるが、一度並んだら順序を無視することはない、という伝説だ。駅以外では、エスカレーターも酷い。東京では、平気で割り込んでくる人が普通にいる。実に興味深いのは、それに文句を言う人がまず皆無だという現実である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*