最近の声が気になります

昔のラジオ放送は、NHKの朝ドラでたまにやってるような感じよりも、もっと単調というか、平坦な感じの声だったような気がする。とはいっても戦前・戦後のラジオを生で聞いたことなんてないけど。歴史番組で紹介される放送もそうだし、古きよき時代の日本映画ってそんな感じだから。

ところが、最近ちょっと異変を感じている。普通に街中で聞く声だ。今日もレジの人の声がどうもなよなよというか、軟派的な声で、実に気になった。新宿のとある店員(多分バイト)や、某所のマクドナルドの店員、明らかにアニメ声である。マクドナルドはともかく、昭和っぽい定食を出す店にそういう声の人がいると驚く。電車のアナウンスも、最近はアニメ声っぽいというか、迫力がないふにゃっとした声だったりして、緊張感がないのはどうかとも思うが、リラックスできてかえっていいような気もする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*