終戦の日を知らない人がいるそうです

ていうか、私も知らなかった。ていうか、実は今も知らない。ちなみに8月15日はずっと「終戦記念日」だと思っていた。

昨日のテレビで、若い人達に街頭アンケートする番組があって、たまたま見ていたら、「8月15日は何の日ですか」という質問に対して、約半数が知らないと回答したらしい。番組の流れ的に、約半数は「終戦の日」などと回答したのではないかと思われる。

では終戦の日というのはいつなのか。調べてみると、ポツダム宣言を受諾することを日本政府が公表したのが8月14日、玉音放送があったのが15日、ポツダム宣言に調印したのが9月2日で、連合国の諸国家が終戦としているのは9月2日らしい。

これでは「終戦の日」がいつなのか、簡単に決めるわけにはいかない。エンジニア的には、まず「終戦」の定義を確認し、仕様を決めるところから始めなければならない。

テレビのアンケートでは確か「戦争が終わったことをラジオで放送した日」のように答えた人がいた。この人が実は歴史を最も正しく理解しているのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*