電車が混んでいました

特急電車の自由席の通路に立つことになったのは久しぶりなのだが、途中で乗ってきた老夫妻が通路の真ん中まで行こうとする。通路も満員なので割り込む感覚なのだが、なぜ通路に入ってくるのだろうと思ったら、途中で分かった。今座っている人が下車するときに、そこに座れる可能性が高くなるのだ。

日本だけなのかどうか分からないが、通路に立っている人も大勢いる状況で、老人が当然のように優先して座れる、というか、席が空いたときに老人が立っていたら他の人が少し怯んでしまう、というのが何となく流石だと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*