qwerty配列のpcを使っています

それしかない環境なので仕方ないのだが、dvorak だとかなり効率が良いだろうなと思いつつ、そんなに効率良くしても開発効率に直結するわけではないという気もしていたりする。とはいっても、ドキュメントを書く速度が遅いというのはかなりのハンディには違いない。

少し調べてみたら、キー配列を変更するようなツールだとか、意外とあるようだが、dvorak 配列をもう長いこと使い続けてきて、qwerty もタッチタイプできるからはっきりといえるのだが、やはり dvorak は疲れないと思う。速く打てるという人もいるが、それよりも、疲れないというところにもっと視点を当てるべきだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*