かなり回復しました

昨日から体調が散々だったけど、風邪薬でごまかしたというか、かなり定常状態に戻した。以前は調子がよくないとプログラム書いて直すみたいな感じでとにかく気合モードだったのが、最近は流石にそういうわけにはいかない。しかし、ここ数日、毎日 Java でプログラム書いているので、いろいろ調子に影響しているような気がする。

某掲示板に、因数分解しろという問題は分かるが、計算しろという問題は何をしていいかわからない、という投稿があった。計算するというのは数学では教えないのだろうか。あまりに当たり前の概念なので、中学校、高校あたりだときちんと定義していないのかもしれない。計算機屋だと、計算というよりも演算というイメージになるが、計算するということが具体的に思い浮かぶので、そういう視点であまり考えないような気がする。やはり、概念としては当たり前系のものなのかもしれない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*