検索するのは難しいことがあります

サーチャーという仕事がある。このインターネットが普及しまくっている時代に検索するという簡単なことが出来そうで出来ない。探すというのは案外コツが必要な作業なのだ。

少し前、とある掲示板に、九州大学の二次試験の時間割が知りたいので至急教えてという投稿があった。

受験生らしい。投稿があったのは試験前日の夜である。ネットで質問しているのだから、九州大学の公式サイトを見た方が早いような気もする。

しかし、聞いた事のないような大学ならまだしも、九州大学はもちろん難関国立大学の一つである。考えてみれば、それを受験するようなレベルの人が、まず九州大学の公式サイトを見ないわけがない。

想像だが、多分見たのだと思う。見ても発見できなかったのではないか。もう聞いた方が早いと思ったのかもしれない。

たまたまその投稿を私がすぐに見てしまったのがラッキーだった。私はこの種の情報を探すのに慣れている。すぐに試験日時を見つけて、そこを見ろという回答を投稿した。このような場合、うっかり試験日時を書いて間違ったら大変なので、元情報へのリンクを示すのが正しい。

すぐに発見できたのは、一般的に受験情報が大学のサイトのどこに置いてあるかを知っているからである。この知識がないと、サイト内で迷ってしまってうまく見つからないかもしれない。実はこのサイトには検索機能もあるのだが、なぜかそれではうまく発見できなかった。キーワードの選択がまずかったのだろうか。

3月12日現在、試験日時は私が探したときと同じ手順で確認できる。私は多分3分程度で見つけているので、暇な方は3分で見つけることができるかどうか試してみると面白いかもしれない。

検索するのは難しいことがあります」への2件のフィードバック

  1. http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/H26ippanyoukou.pdf
    ↑ココの21ページ目あたりですね。

    探し始めてコメント(今)まで20分かかりました。
    まず探し始めてすぐに電話がかかってきて、4分ほど対応。
    その後探し始めて1分もかからずに発見。
    ここにコメントを書こうとしたら、名前とメールアドレスを記入してるのにエラーだと言われ、何度も確認し直してコメントを送信するも失敗。
    あきらめて他のページをウロウロした後、もしかしてIEじゃないとダメだったりするのかな?と思い直して、コメントしなおし。←イマココ
    で20分って所ですね(^^;

    • あ、やっぱりIEだとできた。
      クロム(というかBlinkエンジン)だとエラーで書けませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*